4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

昼までパジャマ太郎

1月6日(金)

今年に入ってから初めての完全リモートワーク日である。とんでもなく安心感がある。やはり仕事は家に限る。

妻は早朝出ていった。子供たちはまだ学校が始まらず、家にいる。白飯と卵焼きを用意し、そのついでに犬用のミックスベジタブルを作る。おたおたして野菜を切るのに手間取ったり、いかにも勘が戻らない時間をえっちらおっちら過ごして、やりながら自分で笑いそうになってしまった。

ご飯を食べ、子供たちを子供部屋に押し込んで仕事が始まる。

時間があるような、しかしちゃんとキャッチアップしているとないようなだし、なんだかんだで昼をすぎてしまった。子供たちが子供部屋から出てこないので見に行ったら上の子はパジャマのままでベッドで本を読んでいた。おい! 昼までパジャマ太郎! まあでも年に1回くらいはこういう日があってもいいよな。

家を出てパン屋に買いに行く。クリームパンは売り切れ、カレーパンやチーズフランスを買った。帰ってくるとパジャマ太郎はさすがに着替えていた。

午後もしっかり仕事。どんどんインプットが増えていく。読みたい本も増えていく。ひえ~。

そして英語のミーティングがある。英語からは逃れられない運命である。

夕方、夕食は妻が作ってくれたチキンのミルク煮。食べて、あわててピアノを練習して、ピアノのレッスンへ。年内最終レッスンが父の逝去とかぶってしまい、実に1か月ぶりのレッスンとなる。

All the things you are、ふだん140bpmで練習しているため、レッスンで120bpmで弾くとずいぶんゆっくり聞こえる。「見えるぞ、拳が見える……」が起こった。

そしてついでに練習してきたTea for twoもやることになった。どんどんできる曲を増やしていきたい。