4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

同化してはならない、尖れ、尖れ

1月5日(木)

妻と二人の朝食だが、ありがたがることもなく、淡々と白飯と炒め物、残っているおかずを食べた。

実家の両親を見ていて思ったが、夫婦だけで朝食を食べる機会、今は貴重だが人生を通してみると断然多い。結婚して50年ほど生きるとして、そのうち子供と食べるのはせいぜい20年とかそこらだろう。今のうちにありがたがっておく必要はない。

今日は妻も少し遅めの出勤でよいとのことで、7時半くらいに出ていった。私は片付けなどをして、8時半くらいに出勤。ゆとりはあったが、しかしゴミ捨てを忘れてしまった。家事のペースが戻らない。

昨日調達した新しいPCを鞄につめて出発。ミーティングで新しい仕事についてレクチャーを受ける。今までの仕事とだいぶ質を異にするのでおたおたしてしまう。

帰ってきて、5日ともなると近隣の飲食店も開店しはじめた。手始めに海鮮系の居酒屋を訪れ、キンメダイの煮つけを食べる。おいしい。安定感がある。

家でごりごり仕事をしていると、妻と子供たちが帰ってきた。ちょうど忙しいタイミングで冷たく当たってしまったのは申し訳ないが、しかし人生初の実家お泊りをやりとげて清々しい顔をしている。

夕食をつくって、食べようとしたところで私は飲み会を思い出した。

なんとなく見たことのある店名で、「あ、あの店だな。安いけどまあいいよな」と思ってアタリをつけていたのだが、よく調べると全然別の店でちゃんとしていた。

飲み会は広告会社の飲み会であった。こういうノリは、ずいぶんと久しぶりである。同化してはならない、尖れ、尖れ、と自分に言い聞かせて過ごした。