4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

実家で子供が大号泣しないかドキドキしながら飲み食いしたので味がなかった。

1月4日(水)

仕事始めの日だ。

こういうとアレな人のようだが、この日を待ち望んだぞ。新しい仕事というのはわくわくするものだ。

といっても初日なのでせいぜいはPCのセットアップくらいなんだけどな。朝食はフライパンにバターと卵を溶き流し、解凍しておいたパンを並べて焼いたもの。野菜ゼロだがまあいいだろう。コーヒーを淹れ、犬にもごはんをあげて、さあ出勤だ。

新しい職場の何がいいって、近いことだよな。25分くらいで到着。

PCを開いて、スペックをチェック……というか、私が出向前から使ってたのと同じ機種じゃない?これ。第8世代intelって、ぶっちゃけもう人権ないですよ? なんでスマホは最新でPCは5年落ちなんだよ、逆だろうよ。

ふがふがしながらセットアップ。メアドがまた増えてしまった。

年初ということで何人か挨拶に来ていたが私はみなさんのことを存じ上げないのでキョロキョロしているだけだった。

そして重大なことに気づく。私が日々、一眼をウェブカメラとして使っているのだが、新しいPCではソフトウェアのダウンロードができないので、それが使えなさそうである。うーん、まいったぞ。いろいろ調べてみるとケーブルでどうにか解消できそうなので、ヨドバシカメラに寄ってケーブルを買い、ついでにラーメンを食べて帰る。

午後は家でPCのセットアップの続き。おおむね順調にいき、前の会社のPCと違ってType-Cがあるので簡単になった。しかしカメラだけはどうにもならず、かろうじて接続までできたものの、「オートフォーカスが利かない」「30分で切れてしまう(ボタンをさわればOK)」という気持ち悪いところに落ち着いた。

妻が初仕事から帰ってきた。子供たちは今日、おばあちゃんちにお泊りである。妻と二人で夕食を食べに行く。

実はおばあちゃんちお泊り、昨年の1月3日にもチャレンジしたが、「ママがいないと眠れない」というので下の子が大号泣して、妻が実家に取って返したという苦い思い出がある。

その時に訪れた中華屋だけはやめようね(僕が昨日行ったし)、という縛りであちこち歩きまわり、居酒屋に入る。

最後まで実家で子供が大号泣しないかドキドキしながら飲み食いしたので味がなかった。

家に帰って子供とテレビ電話をつなぎ、喋ると意外と大丈夫そうだったが、気を抜くと下の子が泣きそうになるのを変顔で抑え込むなどした。

最後まで妻の実家から出動要請はなかった。おお……初おばあちゃんちお泊り、成功。