4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

今日、虹を見たよ!

12月14日(火)

仕事がさほど忙しくなかったのに疲れが出てきたので休み時間はnoteを書くなどしてすごした。

いただける「いいね」の数がいつもの日記より多いので、こういうのを毎日書いていくべきなのかと思うが、いっぽうでそんな承認欲求に左右されずにお前は自分の人生を記録しろ、という声もどこからか聞こえてくるのでおとなしく日記を書く。


ワンオペの朝は早い。

いや、早くはないが、朝からエンジンをふかしていかないと間に合わない。

6時半に目覚める。天気予報どおり、めちゃくちゃ寒い。寒すぎて温度計つきの時計を外に置いてみる。

洗濯物を収集、部屋を片付け床を掃き、朝食のめどをつけて子供を起こしに行く。子供らは毎朝7時にゲームのハムスターに水をやることになっており、それに助けられて毎日起床している。どうにか7時前に起こしてリビングに連れてくる。

そして朝食の準備をし(ごはん、なめたけ、ちくわの磯辺焼き)子供たちの熱を測って記入し、水筒を準備し、子供たちに着替えさせ、、、

朝の時間はわかりやすく作業が2倍になっているのを感じる。ゴミまわりはあとにまわそう。

ちくわの磯辺焼きが多い。なぜなら妻がいないからだ。一人あたりの分け前が多くなる。これもまた妻不在の良さ。

ばーっと子供を見送り、一息。ここまで2時間弱。ここからフルタイムで働けだと? バカ言うなよ。

仕事をして、ランチタイム。外は雨が降り始めており、寒さに拍車がかかる。焼き鳥が食べたくなったので雨の中焼き鳥屋まで足を伸ばし、きじ丼を食べてくる。

午後に子供たちが順番に帰ってくる。いつもは「遊んできまーす!」と飛び出していくが、寒いし雨上がりだから外にもいかず家で温まっているようだ。

仕事を18時に終えてリビングに向かい、iPadの利用履歴を確認する。範囲内。良し。

夕食(妻の残していった鶏そぼろごはん、青菜の溺れ煮)からの風呂とつつがなく終え、妻とテレビ電話をつなぐ。

「今日、虹を見たよ!」

聞けば、二人とも見たらしい。上の子は5時間目、下の子は4時間目。窓から外をみるとかかっていたのだという。人生で2回目だ、と上の子は喜んでいたがそういうのよく覚えている、あるいは覚えようとしているな。

虹の報告を嬉々としてやっている子供たちの未練を断ち切ってiPadの通話を止め、子供たちを寝かしつけた。私も風呂に入り、へとへとのままピアノの練習を何度かして寝た。