4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

気持ちを成仏させるための出費

12月9日(木)

だいぶ日記を溜めてしまった。

みかんが箱で届いた。珍しい。妻が買った。

みかん、箱でとどくとかなりあるように感じるが、1食あたり4個ずつ減っていくので相当なスピードで減っていく。

たくさんあるうちに写真を撮った。


11月以降、週に1回有給もしくは半休をもらっているのでとても心が安定している。特に妻が出張でいなかったとしても休みがあることはありがたい。心の支えになる。

今日も午前中は休みにした。

トーストをして、スクランブルエッグをつくり、あとは、あーどうしようかな。ピーマンがあったのでよく洗って8個。ストウブの鍋に突っ込んでオイルと塩をふって弱火にかける。

ここまでは楽なんだけど、ちょいちょい裏返しながら蒸し焼き具合を確認するのが面倒なんだよな。

子供らが学校に行き、妻が仕事に行き、私は家でごろごろして、買い物!

マウンテンパーカが欲しいなと思って上野のアウトドアショップをいろいろ見る。ちょっと前だったらいろんなブランドを見ていたが、最近は日本のメーカーを重点的に見るようになってきた。

愛国心ではないがなんだろうな、国の経済に貢献したい気持ちがここ数年たしかにある。だからモンベルショップをよく見た。でも買わなかった。

ヨドバシカメラトラックボールを買った。

トラックボールが欲しかったというより、トラックボールを触ってみたい気持ちを何らかのかたちで成仏させるための出費といえる。

「気持ちを成仏させるための出費」だと思うとスッとお金が出てくるよな。おれだけか。

御徒町の怪しい中華屋でモツ炒めを食べた。ガチのやつで、旨いと言えば旨い、本当に旨いのだが本格的過ぎて臭い。癖の強い店で癖の強い料理を食べるべきではないな。店の癖と食材の癖の区別ができない。

帰ってきて風呂に行く。近場のスーパー銭湯は値上がりしていたが、コワーキングスペースを使わず帰るパッケージが出ており単に風呂に入るだけなら安くあがるようになった。コロナ禍にはいろんな工夫がある。

風呂に入って帰ってきて10分くらいでミーティングへ。このライブ感がたまらない。

仕事を終えて、豆と向き合う。大豆のパックがたくさん余って賞味期限が切れているのでなんとかして使ってほしいとリクエストがあった。

あー、豆か。レンズ豆とあわせて豆のトマト煮にしよう。

レンズ豆を洗って水切りをしようとしたところ、失敗してシンクにじゃーっと豆をぶちまけてしまい、ぎゃー、と声を上げてしまった。

どうにか回収したがそれなりの部分は流しの中へ消えていった。

豆のトマト煮を飯にぶっかけ、夕食とする。ヨーグルトだけ入れたが、あとはヴィーガンメニューだ。