4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

パジャマ難民を卒業

12月16日(木)

パジャマ難民を卒業する。

私はいままで、「超絶ダサいけど暖かいパジャマ」と「ださくないけど寒いパジャマ」と「ダサくないし暖かいけど短すぎてめくれて結局寒いパジャマ」の中途半端3人衆をもっていた。

そしてずっと「ダサくない、温かい、短くないパジャマが欲しいなあ」とあこがれていたのだった。クラスメイトの男の子が一長一短で希望を持てない女子のようだ。

ネットの海を探しに探して見つけたパジャマが昨日、届いた。寝てみる。わあ、あったかい! ださくない! 足や袖が長い!

寝坊した。子供のアラームが鳴って、目覚めたら45分である。

昨日に増してバタバタと準備をし、ハムスターの水やりを餌に子供らを起こし、目玉焼きと野菜のオイル蒸しをこしらえる。トーストを焼く。つくづくトーストはワンオペに向いてない。

だがさほど慌ててはいないのだ。なぜなら今日も休みだから。毎週木曜は休みだから。

「おとうさん、あたらしいスマホ買うの?」下の子が聞いた。

そうだよ。もう勝手に110番してほしくないからね。

「わたしたち放課後の校庭で少し遊んでくるから4時くらいまでいないから、その間に買っておいでよ」

そうするよ。

忘れ物がないかを確認して送り出す。

そして「超絶ダサいけど暖かいパジャマ」と「ダサくないし暖かいけど短すぎてめくれて結局寒いパジャマ」をゴミ袋に詰めた。ダサくないけど寒いパジャマは春秋用です。


Softbankを、J-Phone時代から使い続けているので20年になるが、解約することにした。あまりにも高い。高すぎる。

Yモバイルと併設されている店舗を訪れ、12時半に予約をし、その間にsimフリースマホ秋葉原で物色してこよう。

10数分後、私の手にはiPad mini 6がおさまっていた。

なぜ……!?

なぜなら、新品で買うと1か月以上かかる64G Cellularモデルが、中古で、新品より6000円ほど安く出ていたからだ。色もパープルでかっこいい。

スマホを安く抑えればトントンではないか。

うどんを食べてスマホショップでYモバイルへの切り替えシミュレーションをすると、スマホ料金が今の1/6くらいになることがわかった。

そんなことってある!?

現機種Pixel3の残額3万円弱を一括で払い、AQUOSの機種代金2万円少々を一括で払い、私のスマホ料金は月1000円になった。一括で払った6万円を1年で取り戻せる計算になる。

家に帰って各種セットアップをやってみる。iPadのsimの説明書を倉庫でごそごそ探していたら、ワインの瓶を落っことして割ってしまった。

捨てようとしていた古いパジャマで拭いた。GJ!

夕方、セットアップを終え、仕事も終え、プルコギうどんをつくって家族で食べる。子供たちはまたパン屋に行くらしい。迷惑だよ、さすがに。パン屋に少し顔を出して謝っておく。


子供たちが「ハムスターゲーム」を覚えてきた。

一人がハムスター役をやって、部屋の中をあれこれ動く。残りの人はあらかじめ「ゴールとなる仕草(カーテンを触る、ごみをかたづける、など)」を決めておいて、それに近づいたら手をたたく、というゲームだ。

やってみると意外に面白い。3人で何度もやった。ゲームを悪用してごみを捨てさせたり散らかった筆箱を片付けさせたりしていると「そういうのはやだ」と拒否された。子供はいつも大人の意図に敏感だ。