4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

基本を繰り返すのみ。なにもかもがそう。

12月10日(金)

写真は赤かぶの皮。

トラックボールを使い始めた。

なんだろう、意外と普通に使える。普通に使えるし、その分特に感動もない。マウスでもいいし、トラックボールでもいい。細かい操作がしにくいような気もするし、その分多少腕がつかれないような気もする。

うーん、微差だ。微差だが、触ってみたいという気持ちを成仏させることができたので結論とてもよかった。便利に使いたいのではなく、未練を断ち切るための出費。

朝食は米を炊き、野菜炒めと納豆。

我が家の鉄板メニューだけど、あんまり一般的じゃないかもな、とは思っている。油モノと納豆ってあんまり合わせないよな。

子供たちは学校に行った。今日は下の子の持久走の結果を上の子のクラスが計測するのだそうだ。1学年差なので絡みがいろいろある。

妻も出勤し、私は延々と仕事。

昼は本当は近所の喫茶店に初訪問したかったが、時間があまりなかったのでラーメンに切り替える。喫茶店ナポリタンは出てくるまでに時間がかかる可能性が高い。小さな店ならなおさら。

でもそうやってこの店に行くのをずっとためらっているのも事実だ。

私が初訪問をためらっている間に子供たちが授業でその喫茶店をインタビューしていて、私は小2に先を越された、と感じたというのも事実だ。

夕食は冷凍されていたホッケを焼き、作ってしばらく食べてなかった里芋のみそ煮、あとは残っていたピーマンのオイル蒸しを切って汁に入れ、みそはやめようと思って吸い物にする。

おお、ピーマンのオイル蒸しの吸い物、うまいぞ。たぶん今までの人類でこれを作ったのは片手に入ると思う。誇らしい。

オンライン飲み会があったがあとから参加しようと思って、食事のあと19時半くらいに入ったらちょうど終わるところだった。終わるの、はやくない!?

あきらめてそっからピアノの練習をしっかりやってレッスンに向かった。

あまり上達していないなーと思っていたが先生からしっかりとそれを指摘された。練習量じゃないな、練習の仕方だな。練習の仕方をしっかり教えてもらった。筋トレのように基本を繰り返していく、のだそうだ。

なにもかもがそうだ。