4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

草を侮ってはいけない。

4月23日(金)

近所の公園に枇杷の木が生えている。そしてその隣に枇杷若木が生えている。

3年ほど前の台風で大きな桜が倒れかかり、根付くまでの間、桜の周囲が立ち入り禁止になっている。元からある枇杷の木はそのフェンスのすぐ脇にある。

フェンスの中の植え込みは草がもりもり生えて、とうとう枇杷の木まで生えてしまった。1m近く育って葉っぱも青々と茂り、これは切りにくいぞ。隣の枇杷と並んでまさに親子といった趣。どうなるんだろうな、これ。

あと、公園のいわゆる砂地のところ、カラカラで地盤が固く、草が生えるなんて思わないだろう。しかし囲われて人が立ち入らないと草はニョキニョキ生えてくる。定期的に誰かによって刈り込まれて、そしてまた生えてくる。草を侮ってはいけない、生きる力がすごい。

それに比べておれはどうだ。早起きだ。5時過ぎに起きてきて、白湯を沸かして水筒に入れ、ダラダラとYouTubeで朝時間を過ごす。少しは草を、枇杷の子供を見習わんかい。

米を炊き、ネギがたくさん余ってたので3本ほど薄切りにして、油揚げと一緒に炒める。桜エビを入れてコクを出す。干しきのこの汁でもと思ったが上の子が「とろろ昆布のお吸い物がいい」といったのでそれにする。とろろ昆布とちぎった海苔をお湯に放ち、醤油を入れるだけのやつだ。

味が薄かったのか、梅干しと一緒に食べるとちょうどいいようだった。

前日、登校班に遅刻しそうだった子供らは走り、転び、痛い目を見たらしいので今日はちゃんと時間通り行こうと心がけ、少しだけ早めに出て行った。やればできるではないか。ついでに妻も仕事に行った。私が残った。

朝から打ち合わせが続くので凍頂烏龍茶を淹れ、PCに向かう。

話をした同僚が昨日の夜ナポリタンだったという話をしてくれ、口が完全にナポリタンになったので喫茶店まで歩いて行ってナポリタンを食べる。そういえばここは喫煙OKだったな。失敗した。煙の匂いしか鼻に入ってこない。あと微妙に足りない。コーヒーは美味しかった。

歩いて家のそばを通り過ぎ、反対側にある酒屋に行ったがウィスキーで良さげなのはなく、また歩いてさらに反対側のスーパーまで行ってビールとウィスキーを買ってきた。これでハイボールが飲めるぞ。

帰って仕事。作業系の仕事が全然何一つできてない。全部週末にしよ。

子供達が夕方帰ってきて、お友達と遊びに行く。下の子は学校であまりお友達ができないようだが、上の子の友達に随分可愛がってもらっているらしく、まあそれはそれでいいか。

今日は「子供達が好きにする日」だ。あれしろ、これしろ、と言うのはやめて、好きなことを好きな順序でやって良いことにしている。夕飯は指示をもらってから30分後に完成する、という段取りにした。

仕事が終わってリビングに行く。子供らは妙に宿題が多く終わっていなかったが、しろともするなとも言わず私は本を読むばかりだった。

そのうち「ご飯作って」と言われたので30分かけて魚を焼いた。きゅうり、という魚で、新鮮だときゅうりの匂いがするらしい。あとはポトフ。以上。

上の子は「きゅうり」を野菜だと思っていて、魚のきゅうりであることを知ったら怒っており、生野菜を食わせろと強行姿勢だったのでトマトを分け与えた。

ご飯終わったらお風呂行って、10時くらいまで起きてる!と言い張っていた上の子も、下の子も、ご飯の後にはすっかり眠くなったらしく、8時早々に全然寝ていた。そこへ妻が帰ってくる。

氷を作っていなかったのでハイボールは明日にして、敬意を表して1800円のウィスキーをストレートで飲む。うまいじゃん!と思ったのは割と最初のうちで、後味の消える感じ、香りの単調さに少し飽きてしまった。安物を安物と思うだけの感覚がまだあってよかった。