4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

プリキュアに良い方向に毒されている

4月22日(木)

4時40分くらいに目が覚めた。

さすがに……4時台は……夜に差し障る……とうんうん考えている間にもう一度眠りに落ちて、次に目が覚めたのは6時半。

寝たなー。8時間半。

起きていくと妻がパンをこねていた。チーズをどさどさと混ぜ込んだフランスパンのようだ。結構入れてません? 大丈夫?

チーズたっぷりのフランスパンと、ナスや玉ねぎを入れたフリッタータ、そして昨日の残りのニンジンサラダ。ニンニクをすり下ろしてマヨネーズと混ぜたアイヨリソースをつけるとフリッタータのうまいこと。

子供たちはずいぶん呑気に構えていて、学校に行く直前の直前になってようやくハッと気付いて準備をしバタバタと家を出ていく。おお子供よ。

そして大人が残された。それぞれの仕事場に引きこもって仕事を始める。

随分と暖かい日で、26℃まで気温が上がるのだという。このくらい暖かくなると、1階の仕事場も暖房をつける必要はない。夏日以外は暖房なのだ。多分仕事場だけ北海道あたりなんだろう。

昼間は妻と連れ立ってバーでカレーを買い、近所の川辺で食べる。今週二度目の川辺ランチだ。カレーが足りなかったので家に帰って残り物だったカレーを食べた。

再び仕事。本来やるべきだった仕事を全部ほっぽり出して、やりたくなった仕事をやる。善は急げなのだ。今一番大切なことをやる! と意気込んで、これはプリキュアで見たやつだ。良い方向に毒されている。

妻と子供たちが風呂に入っている間に、夕飯にする。中途半端に残った煮物、牛丼、炒め物なんかを出して「ちょこちょこご飯」にする。我が家では残り物をちょこちょこ盛り合わせたご飯をそう呼んでいる。

夕飯時、「誰が一番眉毛をハの字にできるか」で勝負した。

意識してハの字にしたことなんてないし、困った顔なんだろうなーと思って困ってみると眉間に皺が寄って逆ハの字になったらしい。皆で笑う。

実はずっと冷蔵庫に残っていたいまいちなキャベツを4つにざくざく切りポトフを作ったが作る必要は全然なかった。夜しっかり冷めるのを待ってそのまま冷蔵庫に突っ込む。

寝る前に妻と話したところに夜と、下の子が学校でうまく人間関係が作れていないようだ。お友達の名前が全然出てこない。心配になって、心配をズルズルと引きずったまま寝た。