4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

被写体がだめなら写真もだめなのです。

4月14日(水)

5時台に目覚めて、皿にバナナをのせ、ライティングをいろいろ変えて写真を撮り、雰囲気のある撮り方を模索した。

明かりをすべて消して窓からの太陽光で撮影するのが一番味わい深い写真になる。

下の子が起きてきた、まだ6時過ぎだぞ。いま私と下の子が早起きスパイラルに入っている。

韓国屋台風ホットサンド、作り方を毎回忘れると書いたがギリギリ覚えていた。最初は卵、最初は卵。

6枚切りの食パンのうち2枚をさらに半分にし、それで子供らのホットサンドをつくる。残った4枚を大人のホットサンドにする。大人は都合6枚切りを2枚食べることになる。

ハムが3枚あって、冷凍が何枚かあった。冷凍のやつをとりあえずその辺に出しておけば使う時には溶けるだろと気軽な気持ちでいたがまったく溶けず無理やりはがそうとするとハムがボロボロになりそうだったので再び冷蔵庫に戻した。大人は半分ハム無し。

皿に盛り付け得られたノウハウ通りに電気を消し、撮ってみるがぜんぜんダメだ。まったく絵にならない。それもそのはず、映っているホットサンドがやや焦げ、キャベツやケチャップがでろっとなっているからだ。

被写体がだめなら写真もだめなのです。

上の子もスッと起きてきていつもより早くホットサンドを食べ始め、そしていつもよりだいぶ早く食べ終わった。行ってらっしゃい。

朝から雨が降っている。子供らのピアノ教室の振り込みのための書類を書く。

切手を84円分払わねばならぬ。80円の切手はフラメンコ?柄のしかなく、おじさん柄の1円の切手を4枚貼ると便箋の表はフラメンコ1組とおじさん4人でずいぶんと賑やかになった。

もくもくと仕事。書き物が進む。

昼飯は妻と連れ立ってラーメンを食べに行く。こってりラーメンを単品で頼む。

妻に促されてランチセットメニューを見ると、こってりラーメンと小ライスがセットで、こってりラーメン単品より50円安く売られている。うん、時空がねじれているな。

仕事をしていると子供らが帰ってきた。私はおやつを食べそびれたのでついでに冷蔵庫からチョコミルフィーユを取り出す。

子供たちが「ずるいー」と寄ってきた。君たちは何を食べてきたのかな? キットカットと? おせんべいと? バウムクーヘンですか? 何がずるいのかな?

しかしただひたすらずるいの一点張りだったのでチョコレートの端っこをちぎってあげた。

今日は「チャレンジウェンズデー」だから宿題がないのだという。そういえばこれから毎週水曜は宿題がない代わりに何かにチャレンジしてください、という通達があった。ピアノの練習をする。

晩御飯はひよこ豆入りのキーマカレー。カフェ風に丸く盛り付けてやろうとしたが豆がころころところがってはみ出し、皿のふちを汚し、結局ぐちゃっとなった。