4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

玄関で二個のランドセルが並んで主人を待つ。

4月15日(木)

6時過ぎにのっそり起きだすと下の子も起きてきた。早い……!

白湯をわかし、納豆ご飯と下の子に伝えると「いやだ」とのこと。納豆は食べたいのだよ、ほかに何がいいか考えてくれ、と指示する。冷蔵庫をあさり、きゅうりとトマトと納豆をまぜたやつをごはんにかける、だそうだ。

よいな。きみ、料理考えるのうまくなってきたね?

言われたとおりに野菜を刻み、納豆とまぜるのはやってもらう。起きてきた上の子にしいたけにマヨネーズを注がせ、オーブンで焼く。戦力になるなぁ。

子供たちは二人とも日頃しいたけあんまり好きじゃなーとのたまっているがほら見よ、足りなくて揉めているぞ。しいたけのマヨネーズ焼きは正義。

子供らは出発の直前まで「しずくちゃん」を読んでおり、ピンポンが鳴ってお友達が迎えにきてから大慌てで支度をして出て行った。時間に余裕を持って行動することを知らない、というよりは、しずくちゃんを読みたい気持ちに理性が抗えていない、という方が近いだろう。

妻がよくわからないティーバッグでお茶を入れるそうなので私ももらう。なんのお茶か説明を受け、しかし聞いていなかったので何も考えずに飲んだ。

そして何も味を感じずに飲み終わった。

10時から美容院を予約していたので仕事を抜けて行ってくる。珍しくシャンプーの時に水が背中側の首筋を伝って背中に入り、パーカーを濡らした。暴れるのも変なので耐えたがくすぐったい。

髪の毛と一緒にドライヤーで乾かしてくれた。

美容師さんが、美容院の並びに韓国料理屋ができたと教えてくれた。そうだったのか、全然気が付かなかった。

そして昼食は妻とその韓国料理屋へ。

午後も頑張って仕事をして、子供たちは帰ってくるなり「お友達と遊んできていい!?」いいよ、と伝えるとランドセルを玄関に置いてどこかへ行った。玄関で二個のランドセルが並んで主人を待つ。

帰ってきてリビングに戻ると上の子が凹んでいる。宿題、間違えて明日やるところをやってしまったらしい。半分なきながら消しゴムで消し、宿題に1時間もかかってしまった。

夕食は角煮の汁に浸しておいた味玉を取り出し、味噌汁の具を下の子に選んでもらった。じゃがいもとかぶとキャベツを賽の目に切って具にするのだそうだ。なるほど、その組み合わせならベーコンを入れても良かろう。

子供達が寝て、私は仕事に戻る。

残業残業〜と鼻息荒く始めたが朝に美容院で抜けてた時間を考えると22時までやってやっと定時上がりくらいの業務時間となる。なんだか損した気分です。