4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

かなりうまい、ただし麺がめっちゃのびている

4月10日(土)

4月2日が賞味期限のソーセージが冷蔵庫から発見された。

4月2日なんてついこの間、と思っていたらもう一週間以上前なのか。あっという間すぎるな。

あと最近、高校レベルの数学にずっとはまっていて、私より一回り以上年下の東大生が解説してくれるYouTubeで学びなおしにいそしんでいる。チャート式でも買うか。

何かを勉強しよう、勉強したいという熱だけがあって具体的に何を学ぶか定めきれないまま、昔やったゲームを掘り返すように昔やった勉強をなぞって時間を無益に過ごしている。

本当は読書や勉強にあてられる時間をこうして日記に費やしているのもどうかと思う。

-----

眼科に行く日だ。引き締めて起きる。

瞳孔が開いたまま数時間過ごすことになる。子供たちが習い事に行っている時間をそれにあてることにしている。少し暗い部屋でゆっくり読書できるのは、それはそれで心地よいことだ。

とりあえず朝食。目玉焼きと残り物のサラダ。

レタスにドレッシングが欲しくて下の子に手伝ってもらいハニーマスタードドレッシングをつくった。はちみつ、マスタード、しょうゆ、ワインビネガー、オリーブオイルを適当に混ぜ合わせただけだ。

市販のドレッシングよりシンプルでうまい。「何が入っているのかわかる」というのは味を楽しむうえで大きな要素になる。

午前中はスーパーに行き、子供たちと料理をしたりピアノの練習をしてすごした。

昼飯にトマトたっぷりのパスタをこしらえる。妻が習い事に帰ってくる時間にあわせてパスタをゆで、そして想定より妻の帰宅が10分遅くなり、フライパンで麺はのびた。

いつも私がつくるパスタはかなりうまい(それは私が得意というわけではなくパスタというものが適切につくればうまくなるようにできている)が、「かなりうまい、ただし麺がめっちゃのびている」という珍しい状況に笑った。

午後は眼科が何時からやっているか調べると、土曜の午後は休診である。

スッ。緊張感が抜けた。

私は、私は、何をすればいいのだろう。

子供たちが習い事に行き、私はとりあえず日課である縄跳びをし、PCで数学の学びなおしを楽しみ、キックボードを駆って書店に参考書を買いに行ったが、小さな地元の書店には高校数学の参考書はなかった。

家族が帰ってきた。ピアノのレッスンが今日を入れてあと2回で、今までに習った曲をたくさん弾き狂ったらしい。子供は2年間で楽譜を読み両手でそこそこ難しい曲を弾けるまでになった。子供の学び力はすごい。

ダラダラキーマカレーを作り、夕食は子供達のリクエスト通りに鶏肉の生姜焼き。ついでにカレー味の粉吹き芋にほうれん草を混ぜる。レタスを添える。

レタスを食っても食っても無くならない。みっしりと詰まったリーフレタスは無限を感じさせる。