4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

わかりやすい邪悪

4月11日(日)

毎日毎日たくさんの料理をしているので、写真にでも残しておこうかと思う時もある。

ところが大体朝は忙しく、私が皿に向けてカメラを構えていると子供達が「自分も撮る〜」とやりだして朝の時間を逼迫させる。

ミラーレス一眼みたいなやつで、撮影したらその場でDropboxとかに保管できるソリューションはないか探したけれども、なかった。たぶん容量が重たいからだろうが、私はその機能が欲しい。

台所に良さげなカメラが吊るしてあってちょいちょい撮影するという生活は悪くないと思う。油が跳ねてだめになるか。

カメラは沼だ。わかりやすく沼だろう。

最近は沼を丁寧に避けて暮らしているきらいがある。カメラだけは当面やらぬ。むしろカメラがめちゃくちゃいいスマホを買う方が用途として理にかなっている気がする。

——-

最近朝が寒いので毛布を引っ張り出してくるまって寝た。確かに暑いと感じる瞬間はあって無意識にレッグウォーマーだけ外したが明け方はさほどでもなくやはり少し寒いくらいだった。発熱?

起き抜けにミニトマトを食べる。味覚、異常なし。体温、平熱。胸を撫で下ろす。

油揚げと長ネギがあったので炒め物にしようと適当に切ったところで子供達が起きてきて「お手伝いないー」と聞く。

我が家ではお手伝いでスタンプをため、一定数貯まると換金できるシステムを採用している。来月頭に家族でお出かけの予定があるので、今月いっぱいはスタンプ二倍期間だ。

何味で炒め物にするかを決めてくれ、とリクエストすると、みそ、といった。ほほう。なかなか良いチョイスだな。俺はめんつゆにするところだった。指示を出してみそだれを配合してもらい、炒め物を作るところまで子供らにやってもらう。楽ちんだ。

今日は家族で買い物。「きょうは 月に一度の お買い物の日」と呟いたら「バムとケロだ!」と上の子が反応する。よく覚えてるな。

めいめい自転車やキックボードに跨って家を出る。子供は自転車をかなり嫌がった。イトーヨーカドーまでは橋がいくつかあり、上り坂を越えるのが嫌なんだそうだ。うん、頑張ろうか。

イトーヨーカドーで子供の本だの傘だのを買い、私は本屋で大学受験の数学の参考書を見る。いわゆる「青チャート」とかそういうやつだ。

数学の問題と、その解かれていくさまを見るのはエンタメとして楽しいが、自分で手を動かして解くのはまだちょっと面倒だなという感覚がある。

パンを買って公園で食べる。

良い感じのパン屋ではあったが、あの憎きサンドイッチの具まんなかに寄りすぎ問題があって少しテンションが下がる。

あのサンドイッチの具が真ん中だけに配置されている問題、わかりやすい邪悪だ。

コーヒーをこぼして靴下を濡らしてしまった。しかも熱かったのでやけど寸前である。

仕方なく靴下を脱ぎ、はだしでボロボロの靴をはき、はだしにあわせて靴ひもを締めようとしたら靴ひもが千切れていることに気づいた。7年くらい履いてる元・白スニーカーだ。もう寿命だろう。

夕食は昨日の残りの鶏肉。妻から「黒酢炒めがいい」と言われていて、それにする。いわゆる酢鶏というやつだ。最初に片栗粉をつけてたっぷりの油で焼き付け、それで炒めるのでトロっとする。

子供たちが手伝ってくれるのは良いが、「ひとてま」にはまっていて、「ひとてまかけたい」「ふたてまかけたい」と手間を強要してくる。

お手伝いのはずがプロセスが激しく増えるのはどうしたわけだ。