4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

町会のバーべーキューと子供の保育園のバーベキューをつなげて同時に企画

4月7日(日)

やれやれ、ちょうど2週間あいてしまった。

下の子の保育園のときの同級生が花見バーベキューを企画するというので、家族でそこへ行く。

こういうの企画するのが好きな方というのは必ずどこかのコミュニティにいて、そのご家族は自分の町会のバーベキューと子供の保育園のバーベキューをつなげて同時に企画していた。なるほどなぁ。

子供らを連れていき、私は炭をおこして肉を焼く係だ。子供らはテントの下にぎゅうぎゅうになって丸く寝そべってニンテンドーをやっている。

下の子の一番のお友達もいたのだが、彼女は「なんか帰りたくなった」と言って帰ってしまった。気まぐれだなぁ。ご両親を見る限りどちらもそんな気まぐれには見えないのだが、これも年齢のなせる技かもしれない。

夏のように暑い日だ。

肉を食い、ビールを飲む。そしてうちの子供らはバレエのリハーサルがあるのでいったん帰り、送っていく。バーベキューのあとバレエというのはでたらめなスケジュールに見えるが、酒を飲まないのならそういうのもできるのだろう。

私は子供らを送り届けてからぐったりと倒れて寝た。

起きてシャワーを浴びて、オーブンでマリネしていたマグロの血合いをグリルし、粉をこねて平べったいクレープのようなもの(大餅)をつくり、巻いて食べた。これめちゃくちゃ旨い。パクチーさえあれば、どこぞのエスニック料理屋で1人前1500円で出てもおかしくないだろう。