4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

予告された寒さはエンタメ性を帯びる。

1月25日(水)

いよいよこの日がやってきた。

もう1週間以上前から、「来週の水曜は寒いぞ、寒いぞ」と言われてきた。そして実際訪れてみるとびっくりするくらい寒い。天気予報の精度に舌を巻くばかりだ。

そんな日ではあるが妻が早朝に出勤になるので私も早く起きる。5時40分に外に出てみるがあれだな、スキー場の朝のそれだ。

予告された寒さはエンタメ性を帯びる。

子供たちは起きてきてみんなでパンを食べる。ふと気になってメダカの鉢を見てみると……あ! カッチカチに凍っている。ちょっと氷が張っているな、というレベルではない。かっちかちである。

ちょこっとお湯を垂らしてみたが何の効果もない。子供と3人で完全に狼狽し、あわてて少しは暖かい仕事場に鉢をもっていく。底の枯葉が少し揺れる……そしてメダカが泳いでいる。あれ、意外と生きてるな。

あわててネットで調べてみると、表面に氷が張るくらいであれば問題ないのだそうだ。それより急に暖かい部屋にもっていく方がよくないらしい。なるほどなぁ。おずおずとメダカの鉢を仕事場からふたたびベランダに戻すなどする。

しかし凍りつくほど冷たい水でも生きていけるって凄いな。

下の子はノースリーブの肌着に薄いワンピースという攻めた格好で来たので、嫌嫌ながら着替えさせた。

君たち、今日は体育あるのかね?

ないよ。

よかったな!!!

私は仕事。しかし寒い。玄関は普段10℃くらいなのに8℃、仕事場も10℃とめちゃくちゃ寒い。エアコンを強くし、下半身に毛布をぐるぐるにまいて仕事に入る。

仕事もそんなに忙しくなかったのでゆっくり進める。子供たちは14時ころに帰ってきて、友達の家に行った。え? ピアノまであと20分くらいしかないけど? いいの!

夕方、少し外を歩いてみる。近くの不動産屋にたくさんあるメダカの鉢を覗いてみるとここもガッチガチに凍っていた。

犬を散歩に連れていくのもためらわれるので今日は行かないことにした。明日、いっぱい歩こうな。