4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

並んで東京に帰ってきた。37歳がふたり。

12月6日(月)

ファミコン世代の少しあと、スーファミ世代ど真ん中だが、ファイナルファンタジーも、ドラゴンクエストも、ほとんどやったことがない。(スマホに移植されてすぐにドラクエ1~3はやった)

ゲームはそれなりに踏んできたが、任天堂系、SagaシリーズMOTHER2クロノトリガー、そして初期のアーマードコアなどでFFやドラクエはなぜかやらないスタンスを取り続けてきた。

ドラクエとFFとあわせて30作くらいあるわけだが、そのうち27作の物語は私に読まれるのを待っているのだ。

そう考えると残りの人生が楽しみになってきた。1年に1作くらいやってもいいかもしれない。それだけで50歳すぎまで楽しめる。


出張が多い会社員ではなかったが、それでもコロナになって移動が制限され、あるいは移動が不要になるとちょっとストレスは溜まってくる。

割と強引に話をつけ名古屋出張を用意した。打ち合わせ1個だけなので当然日帰りである。

担当のクライアント様にはもう1年ほどお世話になっているので、どこかでご挨拶したさはあった。

朝、早く起きだして、朝食は卵かけご飯、無限ピーマン

無限ピーマン、一時期流行って廃れたが、私の中ではちゃんと家庭料理の一皿として息づいている。レシピを作った人に教えてあげたい。

片付けなどをバタバタとやっていると新幹線の発車まであと30分となり、本当は電車で向かうつもりだったが無理そうなのでタクシーを捕まえて走る。

テレワーク用の座席あるで!という売りで、勢いよく予約ボタンを押したものの、何が普通の座席と違うんだろう。手元にコンセントがあるくらい? なにもスペシャリティを感じることはできない。となりのおじさんのワイヤレスイヤホンのブランドが気になった。

新幹線の中は背広姿のビジネスパーソン(というかビジネスマン)が多数だった。偉いのか偉くないのか、わからない。

新幹線でiPadを立て、隣のおじさんから見えないようにしてweb会議に参加した。参加するや否や、酔った。

おなかがもったり痛くなって名古屋に到着。駅の隣のビルが今日の目的地である。

チキン南蛮を食べ、仕事に打ち込む。

帰りがけに世界のビール博物館を訪れ、世界といいつつドイツとベルギーばかり充実してあとはまあこれだよね的な品揃えを楽しみ、帰りの新幹線でもビールを2缶飲んで帰ってきた。

一緒に行った人としっかり飲むのは初めてだったが結構ぐいぐい飲んでいて、心配になったが大丈夫だったようだ。酒の強さがわからないと心配になる。もういい大人なんだから自分の適量くらい自分でコントロールできるのにね。

並んで東京に帰ってきた。37歳がふたり。

家に帰って、なぜか「道」の詩が頭をよぎり、アントニオ猪木氏の昨今を確認して寝た。ご高齢でお体も決して万全ではないが、YouTubeでご健在であった。