4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

仕事が忙しくて会社に行けません

12月22日(水)

ここ半年で聞いた言葉で一番刺さったパンチライン

「仕事が忙しくて会社に行けません」

だ。

ちょっと前だったら「体調悪くて病院に行けません」みたいな「いや行けよ」という笑い種だったが今は説得力のある言葉だ。その響きが好きで時折使っている。

今日は午前中から出社することになっている。朝トーストを焼き、かぶのサラダをつくって家族にふるまう。そして出社。

会社では私と同じくらいのポジションの人が15人くらい集まって情報交換という名の順番に喋っていく会をした。ひとり15分喋ったとしても225分、4時間弱である。

……。

忙しくて会社に行けません、と言っておいたほうがよかったな。

同じことを15人ではなく200人くらいに対してやろうとしていたので、それはさすがに違いませんか、と声を上げる。


夜は懇親会だ。これまたリアルな懇親会はずいぶんと久しぶりだ。

全員ワクチン接種を確認して、それでも会食って大丈夫なのかな……と大の大人がドキドキしながらの参加だったが、同じ店の手前のほうがにわかに騒がしくなってくる。

ついたて越しに見ると、なんと50人くらいの宴会をやっており、プロジェクターがばーんと設置され、各テーブルにビンゴカードが配られるなどの光景があった。

前世の記憶がフラッシュバックしたようである。こんな時代があったという記憶はあるが、あれは本当のことだったのか……?

エビチリやエビマヨが出たが、小指の先ほどのエビに何重にもパリパリの皮がついていて、むしろその技術や皮を味わうスタイルに感動するまであった。

いろんな感慨が一気に押し寄せ、帰って水を飲んで寝た。