4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

わが町はハムカツに厚い

3月31日(水)

仕事が凪いだ。

3月びゅうびゅうに入っていた仕事がふっと落ち着いたり他人にわたったりして、今日明日とタスクが妙に少ない。これは妙だぞ……年度末というやつか。年度末じゃないけど。

すかすかのOutlookを見ながら、すこやかな気持ちで目覚め。

妻がパンを焼き、私は残りの食材を用意する。スクランブルエッグ、芋のサラダ、レタス、あとミニトマトか。いろいろ考えていると品数ふえすぎ問題あるな。

「フライパンにバターをたっぷりと~」とうたいながらバターをフライパンに投げ込んだら妻が「そんなに!?」と驚いた。いや、そんな多くないよ?

うすっぺらい直方体を太い側面から見たのでかなり巨大に見えたらしい。念のため取り出して重さを測ってみたら24グラム。卵4個としては標準じゃない?

この辺のころ合いって学校でも社会でも誰も教えてくれない。料理学校はもうちょっとカジュアルでもいいと思う。大学生とかが気軽に大学終わりに通える料理学校があってもいい(でもそれはバイトでいい)。

コーヒー豆を切らしてしまい、トコトコ歩いて買いに行くがコーヒー屋は臨時休業であった。

子供たちの勉強をしばらく見てやる。勉強に対する嫌な感じが一切ないのが本当にすばらしい、私もついでに世界史の勉強をする。

世界史いいなー。世界史と数学がいい。おれもう一回受験するかもしれない、このままでは。

勉強からの仕事。やらなきゃと思っていたタスクに着手してあっという間に仕上がり、送ったら「一番乗りですよ」とのこと。世の中そんなもんだ。

昼飯は肉味噌ごはんとインスタントスープ。非常食のローリングストックだったインスタントスープが底をついた。嫌われ者だったオニオンスープの最後の一袋を開ける。意外とおいしいのになぁ。

食後になわとびをやる。前飛び、250回で限界が来た。考えてみれば250回も小ジャンプしたわけだ。マリオかよ。

午後も仕事を粛々とやって夕方にきれいに終わる。

下の子から「おとうさんのいちばんすきなポケモンなに?」と聞かれた。これたぶん6回目くらいだ。私は特に好きなポケモンはない(あえて言えばカビゴンかなぁ)ので、これを聞かれたら「子供が知らなそうなポケモン」を答えることにしている。ケイコウオかなぁ。

ビール屋にでもいこうかなとこぼすと、下の子も行きたがった。運動不足の妻も行きたがった。上の子は行きたくないみたいだが一人で留守番も嫌なのでついてきた。家族総出でビールを仕入れに行く。

絶対に言うとおもったがハムカツが食べたいと子供らがごね、お店の人に聞いてみたら、材料もあるしシェフもいるのだが、シェフが負傷中で動けないためつくれないのだという。いやシェフいなくていいし帰って休んでてよ。

上の子はハムカツがないので泣いてしまい、唐揚げ屋でハムカツを買って帰ってきた。わが町はハムカツに厚い。

夕食はラム丼にハムカツ、ついでに買ったコロッケ、あと野菜。