4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

1日はどんどん短くなってしまうはずだが、不思議ではない

12月8日(水)

YouTubeを(ほとんど)断ってしばらく経ったかが、読書量が増えない。以前YouTubeを見ていた時間はむしろどこに行ったのだろうか。

時間は生まれることはほとんどなく、何かをやめて捻出したはずの時間は常にほかの何かに吸収されていく。その理論で行くと1日はどんどん短くなってしまうはずだが、不思議ではなく、歳を経るごとに体感で時間が短くなっているのはそういうことだろう。

でも明らかにピアノを練習する時間、仕事に少しは関係ありそうなAIがらみデザインがらみの情報を集める時間、なんかは増えた気がする。

まあそれはそれでよいのか……


あらかじめ書いておくがなんということのない一日だった。

朝食はカレー。しいて言えばこれが唯一の珍しいポイントだろうか。私が食べ残していたカレーを盛り付ける。あとは白菜の塩もみ。

カレーが全体7割くらいの量しかなくて、残り3割を白菜でカバーしており、それはそれで全体のバランスはとてもよい朝食だったと思う。

上の子が新しいワンピースを着てきた。新品で服を買うことはほとんどなくメルカリが多いが、今回はどちらだろう。

薄い青の長袖のカットソーに黒のドレスがレイヤードされた風のワンピースでありかなり大人っぽい。本人も気に入ったらしい。髪の毛をむすぶのを嫌がっていた。確かにロングヘアでさらっとやるのに向いているワンピースだと思う。

でも朝食のカレーに髪の毛がはいっちゃうよ。体育の時間も動きにくいよ。

我々男子は服装と体育の関係性なんて考えたこともなかったが、女子はあるんだよな。

社会人にも体育の時間はあっていいと思う。体育は本質的で、重要だ。学校教育の体育が優れているとは思わないが。

ばたばたと準備をして会社へ。

朝から打ち合わせが詰まっていたが、合間にぎりぎりサンドイッチを買って食べることができた。

15時くらいにすべての予定が終了し、コンビニにおやつを買いに行ったらドバイ直送ポテトチップスが売っていた。

なぜ……確かに裏面を見ると「原産国名 アラブ首長国連邦」と書いてある。でかい缶が、ひとつ550円。なぜ普通のコンビニにこんなものが?

買った。トリュフの香りがすごい。

出社はよい。メンバーのみなさんの顔を見られてよかった。今年の印象的な仕事を話し合ったが、私にとっては全部だよ!

18時まで仕事をして帰る。

行き帰りに45分も体を拘束され作業もできず小さい画面でちょっとした何かをインプットするしかない状態を強いられるのはハラスメントではないか。

帰ってくると妻が冷凍のぶりの照り焼きを焼いていた。うーん、ぶりの照り焼きにはもう少し脂の載りが欲しいな。

栗の渋皮煮を食べて、ウィスキーを飲んだ。気がついたら安いほうのウィスキーをストレートで飲んでいた。確かにちょっとテンションあがんないなと思ったんだよね。