4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

かわいいのではなく単に小さいだけ

5月31日(火)

写真は日曜のしゅうまいたち。

-----

家の近くに空き家があって売りに出ている。インターネットの情報には載っておらず、近所の不動産屋の物件情報で見つけた。

最寄り駅から徒歩3分くらい、都内の土地付き一戸建てで1600万円である。

考えられないほど安いが当然理由があって、圧倒的に狭い。狭いというか小さい。なんといっても1階が3畳のキッチン+水回り、2階が5畳の部屋。床面積は30㎡もないだろう。

小さくてかわいいので妻と一緒にランチの帰りに眺めたが、妻にはそのかわいさが全然伝わらず、単に小さいだけ、と言われた。もしかしたら単に小さいだけかもしれないな……?

-----

朝起きて、久しぶりに「筋肉体操」をした。スクワット1だ。

毎日取り組んでいた当時はボーナスステージ扱いだったスクワット1だが、改めてやるとキツい。足ががくがくになる。ちょうどやり始めたころもこうだったな。

朝食に、残っていたほうれん草と茄子の胡麻和え同士をまぜあわせたもの、キャベツのカレー炒めを作る。子供好きのしなさそうな昼食、と思ったが案の定、まったく子供に受けない。

最近子供らが家を出るのがどんどん遅くなっており、お友達が迎えに来るより早く家を出たためしがない。図書館で借りてきた本に常に引きずられている。

仕事がはじまった。同じく久しぶりに美文字練習をする。「展」という字が難しい。

妻とランチ。近所の韓国料理屋を訪れる。ここは安く、野菜が多く、そしてうまい。あぶりすじ丼、を食べる。そういえば牛筋、煮るばかりで焼いたことがない。今度やってみるか。

夕方に子供らが帰ってくる。いつもより早い。いつもより早く帰ってくることにしているんだった。水遊びをしたいからだそうだ。

水遊びをしたいから、という理由で早く帰れるのだとしたら、学童保育ってほんと何なんだろうな。この一年間ずっと考えている。

仕事が終わり、子供と風呂に入る。どちらもお湯をかけるのを嫌がったので、じゃんけんで負けた方に、負けた瞬間にお湯をかける、というアトラクションで盛り上がった。バラエティ番組の原初のかたちだ。

夕食は牛肉の醤油煮と野菜の塩もみ。朝も朝なら夜も夜で大変にヘルシー。