4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

塩も砂糖も、入れてない!

4月30日(金)

新しくつくったオフィスがとても快適な季節になった。ようやくだ。半年にもわたる冬を経てようやく春がおとずれた。

大きなガラス戸を開け放って仕事をする。屋外のような、室内のような、街にひらかれて働く不思議さ。おばあさんがカートを引く音、子供の叫び声、江東区の緊急事態宣言のアナウンス。暮れていく空、青く染まっていく道端。

しかし虫だよ!

朝はハエがぶんぶん入ってくる。室内とはつながってないし、すぐに出ていくからよいが、羽音がやかましい。

夕方は、蚊だ。ハエよりしつこく、出ていきにくく、そして実害がある。実際おでこを刺された。

どんなことにも裏があるんだ。虫はそれを教えてくれる。

朝食のパンが異様に発酵している。暖かいからだろうか。いぶかしがりながら妻がベーグルに整えて、焼いた。

私はジャガイモを薄切りにしてチンし、ナスとミートソースを炒める。耐熱皿に芋をならべ、ナスミートをひろげ、チーズを散らしてオーブンで焼いた。

ゆであがったベーグルは多少べとべとで、焼かれているうちにボコボコになってきた。おいおい、大丈夫かよ。

子供たちが起きてきて(そういえば下の子は6時過ぎにひょっこりあらわれて、5時40分に起きたとのたまっていたが、何をしていたのだろう)、テレビを見た後にパンをかじる。

なんか変だなー。ふくらみも多少悪い。食感もぶよぶよで、味も薄い。

妻が漫画のように「はッ!」となって、言った。

「塩も砂糖も、入れてない!」

塩も砂糖も入れてないのか、そんなパンありかよ。そして、そんな状況であってもそれなりにパンって膨らむものだな。そして食えるな。

味のないパンとちゃんとした付け合わせを食べて、子供たちは家を出た。

ニンテンドースイッチを起動して、いろいろ入力して、ポケモンスナップをダウンロードする。今日が発売日であり、上の子の誕生日プレゼントだ。忘れずに買っておいてねとくぎを刺されていた。帰ってきてすぐやるために。

残った大人は仕事。

昼飯をうろうろしていると、煮込みの有名な居酒屋がランチ営業をしていたので入る。煮込み定食一本だ。

煮込みはあれ、こんなに味が薄かったかな。ランチ用に薄めてるのかな? 白飯にいまいち合わず。それより汁物がおいしかった。春キャベツとごぼう、玉ねぎの吸い物。おお、春だな。

妻は午後半休だそうで

いつもより30分早く子供たちが帰ってきて(そのように学童に伝えてあった)、さっそくプレイを始めた。

様子を見に行くと上の子がたいそう興奮して「イルミナ現象がね!カガミ博士がね!」そうかそうか。

19時頃に仕事を終えて、夕飯はプルコギうどんにした。冷凍してあったプルコギを解凍して炒め、冷凍うどんを解凍して炒め、しかしそれで夕食ができあがるのでたいしたものだ。

子供たちが寝てから、ハイボール用に買ってあったウィスキーでハイボールをつくる。うすうす気づいていたけれど、このハイボール用ウィスキー、ハイボールにぜんぜん合わない。

あまりおいしくないハイボールをしっかりと飲んで、寝た。