4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

びしょびしょの手をもみながら果物を選ぶ

4月25日(日)

近所のスーパーに、消毒薬のディスペンサーがある。足でぐっと踏むと消毒薬が出る。それを手で受け止めるタイプのやつだ。

そしてそれがかなりアグレッシブなのだ。全力で踏み込むと、「シュ」ではなく「ビシャアアア!」という感じに出る。そして手がびしょびしょになり、びしょびしょの手をもみながら果物を選ぶことになる。

きっと使う消毒薬の種類が想定と違うんじゃない?と思うけれども特に突っ込むこともできない。

さて。

昨日炊いたホタテご飯が残っていたので、それと、卵に蕪菜のふりかけをまぜて卵焼きにする。あとは鍋しぎ。

子供たちがバタバタと起きてきて、テレビをつけ、「ポケモンの家あつまる」を見ていた。ヒャダインを応援しており、J.Y.Parkの偽物に負けてしまったので本気でショックを受けていた。確かに応援している誰かが偽物に負けたらショックではある。

と思ったら偽物であることに気づいていない(もともとJ.Y.Parkなんて知らない)ためただの気持ち悪いプロデューサーだと思っているようであった。それはそれでショックだろうな。

「フライドチキンってどんなの?」と下の子が言った。おう、フライドチキンを知らぬか。ケンタッキー・フライド・チキンというチェーンがあってな。

食べるか、昼に。

少し遠くの公園へ行き、モバイルオーダーでKFCを注文。そしてかくれんぼで遊ぶ。思いっきり昼寝をしてしまった。

時間になったのでKFCへ自転車をとばす。モバイルオーダー専用レジに並んでいる人がなかなか終わらなくて、普通のレジに普通に並ぶのと大差なかった。そんなこともあるよな。

みなでチキンの骨をしゃぶる。量がわからなくて注文量がずいぶんと少なく感じた。

家に帰り、少し仕事をしたあと、だらだらと台所に入る。ラムのカレー、ミートソース、そして夕飯は下の子にメニューをきめさせたら「鶏肉と茄子とピーマンの煮物」「何味?」「味噌」「朝、味噌煮を食べたよね。トマト煮は?」「じゃあトマト!」チキンラタトゥイユになった。

時間がまだ少し空いたのでホームセンターまで自転車を走らせ、ゴムスポンジマットとマスクを買ってくる。前々から考えていたが「遮音マスク」を作りたいと思っていたのだ。そうすれば喫茶店テレビ会議ができる。

マスクの裏側にゴムスポンジを貼ってみる。ぜんぜんダメ。あれこれ試して、ガラスびんで口を密閉してしゃべった時が一番遮音性が高いことがわかり、その中にゴムスポンジを入れる。なるほど外からは声が聞こえないぞ、しかしマイクを入れるとぜんぜんダメだ。ガサガサ鳴ってとても声にならない。

発明って難しいよなぁ……

ラタトゥイユとごはんを出し、皆で食べる。

なんでご飯にラタトゥイユをかけなかったの? おれもわからない。いつもなら、かける。理由はない。気分としか言いようがない。