4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

とれたての鯛はもちもちしておいしいです

4月16日(金)

NHKの朝の番組に改編があって「シャキーン!」が果たしていた部分に「お料理戦隊クックルン」がおさまった。これはあれだな、「ひとりでできるもん」の流れをくむやつだ。

微妙に手間で微妙にかわいい料理の紹介をいつもはやっているが、今日はなぜか漁港に行って「おめでたいときに食べる魚」について長男的なポジションの男子がリサーチしている。鯛があらわれて刺身にして食っている。

「とれたての鯛はもちもちしておいしいです」

と言っていた。もちもち! してるよな! 食レポの質が高いな!

朝食のパン。数日前の食べ残しのライ麦パンと、冷凍し、解凍し、食べなくてまた冷凍したパニーニという不安の残るメンバーである。

ライ麦パンは相変わらず固く、パニーニは面倒くさがって電子レンジで温めたらライ麦パン以上の硬さに仕上がった。電子レンジでパンを温めるとゴムかなってくらい硬くなるときがあるよな。

上の子は歯が抜けかけなので小さく切ってやる。下の子はパニーニに勇んでかぶりついたが硬すぎてひいひい言っていた。

ほうれん草卵と昨日のカレーを出してみる。カレーは誰も食べなかったので上の子のアドバイスに基づき、茹でた芋とまぜポテトサラダにする。夕飯に食べてほしい。

子供たちは学校に行く。

たまに変な予定が重なる日があって今日がそれだ。

朝から偉い人の会議にリモートで参加する。オブザーバー参加なので自由な発言は許されていないようで言いたいことをぐっとぐっとこらえていた。

妻と昼飯に出る。妻はハンバーグのつもりだったらしいが「鯛の刺身を食べに行きたい」と私が主張し、近所の魚料理屋で「鯛といさきの刺身」定食を食べる。鯛はもちもちしてうまかった!

午後は小学校の保護者会から会社に直行する予定になっている。会社では新入社員に講釈を垂れる予定になっており、ついでにウクレレもやることになっている。なぜだ?

なので仕事中ではあるがウクレレを抱えて小学校に行く。めちゃくちゃだ。

小学校の先生の話を聞いたのち、ウクレレを担いで会社へ。

ウクレレも少し弾いたし60分喋りつくしたのでへろへろになった。

帰りがけにビールを買って、飲みながら帰る。子供と妻は風呂に入っていた。

家でネットのニュースを見ていると小池都知事が「外での飲酒は控えてください」と警告を発していた。たぶん私のケースはあたらないだろうと思いつつわが身を恥じる。

鮭の西京味噌漬けを焼き、朝こしらえたポテトサラダ、きゅうりの糠漬けと盛り合わせて、夕食。

上の子を担ぎ上げて寝室まで連れていく。私は固まって動かないという遊びをしていた。固まった私に、上の子がいろいろ指示を出す。

「目だけは動いていいよ」

「口も動いていいよ」

「耳も動いていいよ」

それは、無理です。