4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

緑の帽子はサイズが細かい

4月4日(日)

4が2つ、日が2つ並んだ。平方。

朝、子供たちが泣いた。

ポケモンのゲームで、ローズさんに勝てなかった、ぼろぼろに負けたのだという。

ローズさんははがねタイプのポケモンだらけ、対する子供のパーティは水と草が2匹、あく、フェアリー、となっておりナットレイとかで完全にストップし敗北必死であるのはうっすらわかっていた。

しかし子供が二人しておんおん泣いていた。よしよし、鍛えよう。ボックスを見るとヒトモシがいたのでシャンデラにし、これでおそらく大丈夫だろう。

妻が抹茶パンを焼いたらずいぶんと巨大である。正月に「あんこ」をつくろうとして「甘納豆」ができたのをずっと冷凍してあって、それを全部織り込んで焼いたからその分でかい。スクランブルエッグとアボカドサラダとともに。

公園に遊びに行くことにするがどの公園にするか全然決まらない。近くの広めの公園を8個リストアップし、くじをつくって子供たちに引かせる。

最終的に引いたくじと全然別の公園になった。

自転車をはしらせてその公園に向かう。私はいくのが初めてであったが意外と大きい。子供たちと走ったり遊具で遊んだりなわとびをする。家族でなわとびをして、妻にあやとびを教えたりする。上の子も下の子もこの一週間でかなりなわとびが上達したが、私も、そして妻も上達した。全員が上達した。

ジュースを飲んで昼前に家に帰り、スーパーで諸々の食品とラーメンの麺を買って帰る。冷やし中華になった。

冷やし中華用の麺は2食入りで200円くらい。私が買ったのは麺のみ4玉入りで200円くらいだ。冷やし中華のたれは醤油と黒酢と砂糖とごま油を適当に混ぜればできる。スキルがわかりやすくお金になる。

冷やし中華を食べて、私は昼寝。妻と子供たちは植木鉢をいじったりケーキを買いに行ったりしていた。

起こされて、上の子の誕生会。8本。だんだんろうそくが小さなケーキには乗りきらなくなってきた。

しこしこと料理をして、明日以降の持ち物の確認をする。おお!緑の帽子がない。2年生になったら帽子は緑だ。

妻が商店街の帽子屋にばーっと買いに行って、ばーっと帰ってきた。緑の帽子はサイズが細かいから本人がいたほうがいい、とのこと。上の子を連れて、そこからバーッと走って帽子屋へ去っていく。

夕食は麻婆豆腐となった。面倒ではあったが辛くない子供用と、辛い大人用と両方用意する。辛い方が旨いからな。

下の子は明日から学童に行く。わかりやすくナーバスになっている。

「泣くかもしれない」と言った。雨が降っているから。数日前、雨風の強い日に音が怖くて泣いてしまったことを思い出したようだ。

お気に入りのぬいぐるみたちを抱えて子供部屋につれていき、すぐに寝た。よく眠れますように。