4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

マンションに住人専用のカフェがあってコーヒーがなんと110円

4月3日(土)

下の子の保育園で濃厚接触から2週間が過ぎ、そして今日は保育園で「お帰りなさい会」をやるのだという。

下の子を含んで数人、緊急引き取りからそのまま卒園、という子がいたのでそのケアのためである。それを家族一同心から、本当に心から楽しみにしている。

妻が小鍋で水を沸かしている。何をゆでるのか聞いたら、「白湯を飲む」とのこと。

白湯かー。そっち行くか。

そっち行くかーと囃し立てたが私もややそっちに行きかけるきらいがある。

妻に白湯を少しもらって飲む。ほんのり甘く、美味しい。

米を炊き、みんなに「卵焼きご飯と卵かけご飯、どっちがいい?」と聞くと妻が卵かけご飯と言ったのでそれにする。

私と妻はご飯に卵をかけるが下の子が突然「スクランブルエッグがいい」と言い出した。普段ならオイオイとなるが今日はまあいいだろう、土曜だし。バターを出して子供たちの卵を回収しスクランブルエッグにしてやる。

できたてのスクランブルエッグ。バターの香りにほかほかと湯気が立ち、めちゃくちゃに美味そうだった。物欲しそうな目をしていると一口くれた。

お帰りなさい会に向かう。預けて、30分間暇だったので向かいのタワマンに住んでいるママが「マンションのカフェ使ってー」とのことだったのでお邪魔。

マンションに住人専用のカフェがあってコーヒーがなんと110円。羨ましさの密度が濃い。

下の子を迎えに行って、そのまま家の近くの公園でみんなで遊ぶ。私も縄跳びを持ってきて、跳んだ。

パン屋でパンを買い、習い事帰りが遅くなりそうな妻を待たずに先に皆で食べた。妻の皿に4人で分けた妻の取り分のパンたちを並べていったらビュッフェのようで豪華だ。

子供らは習い事に行ったので私は上野に行く。

普段買わないような変な服を買い、連日の縄跳び祭りで足裏がガチガチで、プロにほぐしてもらおうと御徒町駅前の適当なマッサージ屋に入った。そこは予約でいっぱいで別の店に入る。結構需要あるんだな。

10分ほど待ってくださいと言われ椅子に座って待つと、黒い服を着たガタイのいいイカつい人が店に入ってきた。上野だから、なんか怖い。と思っていると彼は着替えて私のところへ来た。彼が担当してくれる。

そして非常にジェントルに足裏をほぐしてくれた。ちょっと弱かったので「もうちょっと強くていいですよ」と伝える。

上野にいる黒い服のガタイのいいお兄ちゃんに「もうちょっと強くていいです」ってすごい胆力だな。

家に帰ると妻と子供たちがちょうど帰ってきたところで、夕食に鶏胸肉とキムチと野菜を雑に炒めたものを出した。もう冷蔵庫の残りが少ない。